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トップページ> 建物表題登記(建物表示登記)> 建物表題登記(建物表示登記)必要書類
建物表題登記(建物表示登記)
登記することの出来る建物とは?
いつ登記ができるのでしょうか?
手続の流れ
建物表題登記(建物表示登記)の登記事項
所在・地番を特定するための調査とは?
家屋番号
建物の種類
建物の構造
建物の床面積
建物表題登記(建物表示登記))申請必要書類チェックシート
住民票 所有者が個人・・・全事項の記載のあるもの(6ヵ月以内)
所有者が法人・・・商業登記簿謄本あるいは代表者事項証明書(3ヵ月以内)
承諾書 建築確認を受けた人と登記する人が違ったり、持分が変更の場合
印鑑証明書 建築確認通知書に記載のある所有者と登記する所有者とが異なる場合(持分割合が異なる場合を含む)には双方の印鑑証明書が必要になります。
所有権を証する書面 建築確認通知書 確認済証ともいいます。
検査済証 検査済証がある場合は、工事完了引渡証明書を添付する必要はありません。
工事完了引渡証明書 検査済証が添付できないとき必要(建築会社・大工さん)
資格証明書 + 印鑑証明書 工事完了引渡証明書を添付する場合必要(建築会社・大工さん)
領収書又は固定資産納税証明書 確認通知書や検査済証、工事完了引渡証明書等の書類が無いとき
建物図面 土地家屋調査士が測量に基づき作成します。
委任状 申請人から土地家屋調査士への委任状
現地調査報告書 現地の状況を土地家屋調査士が詳しく調査し、法務局へ報告するものです。

建物表題登記(建物表示登記)
申請必要書類チェックリスト

建物表題登記申請をするにあたって必要な書類をまとめました。書類がそろっていると登記の申請もスムーズにはかどりますので、ご用意頂ければよりスピーディーに納品する事ができます。お忙しい方は、こちらで手配いたします。 お気軽にお問い合わせ下さい。
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